最初の戦死者 / 高難度SLG「XCOM2」をプレイ#3

前回は敵の補給基地を襲撃し、大成功を収めた。

獲得した物資で兵士を訓練し、さらに兵力が強化されるという好循環も生まれる。

我々XCOMの滑り出しは完璧…と思われた

戦闘で得た戦利品で、兵士を強化する

奪った物資で新たな研究も進める

XCOMの背後には世界各地に拠点を構えるレジスタンスの存在がある。

こいつらがXCOMに対して敵部隊の情報なり、資金の提供をしてくれる。

ただし、序盤のレジスタンスからの支援物資だけでは心もとない。

レジスタンスの協力網をより拡大する必要があるのだ。

XCOM2の基本画面。ここで作戦の指令や、レジスタンスとの接触を図っていく。

世界各地で散り散りになっているレジスタンスをまとめるには接触が必要。

さらにレジスタンスとの接触を行うには情報が必要だ。

画面右上に表示されている通り、現在保有している情報は74

一つのレジスタンスと接触するには大体30から70ほど必要なので、このままではせいぜい1つや2つの地域としか接触を行うことができない。

接触したレジスタンスの数が多ければ多いほど、手に入る物資や情報が増えていくため、敵基地を襲撃して物資を奪うのも大切だが、レジスタンスとの接触も大変重要である。

そこで新たな攻撃目標「沈降の雨」作戦を立案した。

敵部隊の数も極めて少ないため、連戦による疲労を考慮しての計画だ。

成功報酬は35の情報情報のパッケージ

情報のパッケージとは敵部隊の軍事情報が詰まったデータファイルのことであり、これを研究することで、多くの情報が手に入る。

ハッキングを目的とした新たな軍事作戦。第一部隊に出撃命令を下す。

と、ここで問題が発生…

どうやら、部隊の人数が多すぎて、潜入に時間がかかるとのこと。

XCOM2 LongWar2では、部隊に作戦を命じる前に潜入というプロセスが必要だ。

端的に言えば、「攻撃を開始する前に敵の状況を把握する」というものであり、部隊規模が多くなれば多くなるほど、多くの時間をかけなければならない

今回の場合、ミッションの期限が5日間と少ないため、部隊数を削減して作戦に臨む。

少数精鋭である。

通常なら6人編成で行動させているが今回は時間が残されていない。5人編成で出撃する。

この決断が吉とでるか、凶と出るか。

XCOM2において兵士1人の差というものは結構でかい

各個撃破していけばなんとか誤魔化せるかもしれないが、一度に複数の敵部隊を相手する場合、一気に形勢不利に回ってしまう可能性がある。

XCOM一同、一抹の不安を胸に作戦地点に降下した。

ついに接敵

敵の数は少ないがセクトイドという強力なエイリアン種を確認した。

こいつが持つアビリティの一つ、マインドコントロールが非常に強い。

相手の脳をハイジャックし、味方にしてしまうというものであり、これをされると味方の数が一人減るだけでなく、敵の数も一人増えることになる。

唯一の弱点は近接攻撃。肉弾戦特化の強襲兵や剣術攻撃が得意なシノビ遊撃兵を有効活用しよう。

序盤の難関、セクトイドの出現。潜入状態を維持しつつ、包囲殲滅も狙っていきたい。

前回紹介した強襲兵のアビリティ「ラン&ガン」を使用。

敵との距離を詰めて、セクトイドを撃退する。

敵との距離が近ければ近いほど、命中率は上昇する。

ここで前線に残って索敵中の味方が別の敵部隊を発見

急いで応戦体制をとるも、味方の一人がセクトイドにマインドコントロールされてしまう。

セクトイドのマインドコントロール。戦局は一気に不利に。

セクトイドのマインドコントロールを終わらせるためには、とにかくそのセクトイドを倒すしかない

急いで残りの部隊を前進させるも…。

 

別の敵部隊と遭遇…!

しかも部隊サイズが大きい主力級である。

すぐに包囲されてしまい、攻撃を受けた味方が瀕死状態に。

攻撃を受け出血状態の味方。決められたターン数以内に救助に向かわなければ死亡する。

ここで味方を助けに行くのか、見捨てて撤退するのか、

指揮官である貴方が決断しなければならない。

現状を整理すると、

  • 味方の一人が瀕死状態
  • マインドコントロールされた兵士一人
  • 通常よりも少ない5人編成部隊

戦場においてすべてを勝ち取ろうとしてはいけない。

マインドコントロールを考慮すると、現在の味方数は3人

瀕死の仲間を助けに行くと、前方で銃を構える敵主力部隊と交戦状態になる。

ここはセクトイドを集中攻撃し、マインドコントロールを解除した上で、4人だけでも生還させるべきだ。

いずれにせよ、作戦は中止だ。

作戦を中止して、救助を要請する。

かくして、「沈降の雨」作戦は終わった。

ここにきて初の戦死者が発生。

ミッション失敗。何も得られず、貴重な戦力を一人失った。

生還した4人。帰りの雰囲気は最悪である。

XCOM2において、こういったことは往々にして起こる。

というか、今まで上手く事が運びすぎた。

こういう時大事なのは、撤退する勇気だ。

確かに作戦は失敗し、何の戦果も得られなかったが被害は最小限に抑えたと言っていいだろう。ただし、次回の作戦は部隊数を真剣に見極める必要がある。

上等兵のムラカミが戦死。日本人である。

重傷を負った兵士は治療に多くの時間がかかってしまう

このまま重傷者が増えていき、出撃可能なメンバーが減っていくと作戦行動も満足にできなくなり、最悪、ゲームオーバーもありえる

次回からは気を引き締めなければ。